私と愛犬の生活。

1996年生まれ専業主婦。チワワ♂(チョコレート・タン)とトイ・プードル♂(アプリコット)を飼っています。ペットを愛している方々に嬉しい記事を書きたいと思います(*^^*)

愛犬を留守番にさせる時電気はつけた方が良いのか?

ダニ研究20年の日革研究所【ダニ捕りロボ】

 

仕事や友人との付き合いで愛犬を留守にする時に電気を消した方が良いのか…つけた方が良いのか迷いますよね。

 

私も留守にする時は電気をつけて出ていってしまいます。

暗い部屋にいるとなんか可哀想で…。

 

実際、ワンちゃんはどのように思っているのか調べましたのでご紹介します!

 

留守にする時は電気をつけなくても大丈夫!が正解らしいです。

ワンちゃんは暗い所でも過ごせる動物で、視力に関しても暗闇でも見えるような構造になっているため支障は無いそうです。

 

f:id:smile24260526:20200311222231j:plain

 

しかし!

 

ワンちゃんは暗闇でも大丈夫ですが、突然暗くして留守にされるとワンちゃんも「あれ?今日は暗いんだ…なにかあるのかな?」と不安に思ってしまうので、点けて留守番させてた飼い主の方はそのままいつも通り電気を点けて留守番をさせてあげると良いみたいです。

いつも、真っ暗にして留守にさせてる飼い主さんはそのまま電気をつけなくても大丈夫です。

 

留守番中に不安を感じさせないのが重要なので、留守にする前にたくさん遊ばせて疲れさせて寝ちゃった頃に出かけたり、留守中大好きなおもちゃを用意したり、愛犬が不安を感じずに留守番できる環境を整えてあげましょう!

 

 

f:id:smile24260526:20200311222827j:plain

 
 

ブラバンソンヌ『300円お試しセット』